仕事や独立に関する気付きをゆるっと共有

独立準備や日々の仕事の中で気付いたことを中心に共有していきます。

20代サラリーマンのお金についての考え方

このブログにたどり着いてくださり、ありがとうございます。
大手web企業で働きながら、自分でもサービス作りをしている20代サラリーマンです。
今日は、誰しも関係のあるお金をテーマに書いてみたいと思います。

何にお金を使っているか

まず僕が何に一番お金を使っているか、それはずばり「食事代」です。
(家賃抜きますw)
もっと言うと、「人付き合いにおける食事代」です。

ただし、友達が多いかと言われると決してそんなことはないです。
協調性が低いタイプなので、むしろ少ないです。


それでも食事代が多いのは、友人・知人と食事に行き色んな情報にふれる
事が好きだからです。やはり人から直接聞く情報はウェットだし、情報の
鮮度も高いなといつも思います。

ネットを使ってどんな情報でも取れるようになったからこそ、どの情報が
信用に値するかという判断ができるのはとても重要と思います。

▼一次情報の大切さに共感した記事を貼っておきます

田端信太郎にプレゼン術を聞いたら「ジョブズのプレゼンなんか目指すな!」と一喝された|新R25 - 20代ビジネスパーソンのバイブル


自身の経験から得た情報は信用できるなと思いますが、その情報でさえ、
サンプル1で判断していないか客観的に判断できる事が大切と感じています。



で、なぜ『何にお金を使っているか』を書いたかというと
お金と上手に付き合っていくためには、自分は何の出費が多いのかきちんと
分かっていることが必要と思うからです。

節約しようと思っても、それを知らないと無駄に努力してしまうことに
なりかねないです。
洋服代の出費がすごく大きいのに、食事代一生懸命削ろうとしても上手く
いかないですよね。

話ついでに、節約のもう一つのポイントは相対値ではなく絶対値で考える
ことです。
A.「1,000円の20%OFF」
B.「20,000円の2%OFF」
があったときに、Aを一生懸命値引き交渉して50%OFFにしても300円の価値
にしかならないですが、Bを5%まで値引きしてもらえれば600円の価値になります。
つまり、倍の意味があるわけです。

これは意外とありがちなので、自分はどうか考えてみてください。 

「ちなみにあなたは何にお金を一番使っているか即答できますか?」

f:id:ponminekun:20190313010925j:plain

お金の出費を管理できている?


お金についてどう考えてるの?

で、「結局お金についてどう考えてるのか」ですが、
一言でいえば、『ツール』だと思っています。普通のことを言っていますw

やりたいことの実現をサポートしてくれるツール(手段)です。
逆に言えば、僕にとって、ツール(手段)ではあっても目的になることは
ないです。

カッコつけてるっぽく見えるかもしれないのですが、
僕も普通にお金はないより、あったほうがよいと思っているタイプです。
何かやりたいと思ったときに、お金が原因で出来ない、というのは避けたい
からです。ポジティブな理由で選択肢を絞るなら良いのですが、ネガティブ
な理由で選択肢は狭めたくないという考え方です。

たまにお金稼ぎが人生の目的みたいな人がいるなあと思います。
資本主義の日本で、小さい頃から「お金を稼いだ人が成功した人」みたく
聞かされていれば無理ないなあと思いますし、それはそれでいいのですが、
どこか寂しく感じます。

手段の目的化とは、よくやってはいけないこととして言われますが、
自分の人生でそれをやってしまうのはとても勿体ない、という感覚です。

 

 にしても「成功した人=お金を稼ぐ人」という発想はチープですよね。
とはいえ、稼いでから言ってくれ、の話もあるので、ある程度稼げるように
これから頑張りますw

お金についての、とても有名な本ですが、結構前に読んで面白かったので
リンクを貼っておきます。

www.amazon.co.jp

 

自分はこんな考え方だよ、みたいなことがあればコメント頂けると
嬉しいです!

本日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!