仕事や独立に関する気付きをゆるっと共有

独立準備や日々の仕事の中で気付いたことを中心に共有していきます。

だらだらしないためには

三連休も終わってしまいますね。

あっという間なものです。

 

連休終わりにこの連休は何できたかなあと

考える癖があるのですが、今回はというと。

・実家に帰り家族でご飯、家族でお買い物

・彼女とお買い物(香水買いました)

・企画書作り、調査関連

MTG

・サービスのコンテンツ制作

・映画一本、読書

みたいな感じですね。

 

で、思ったのが想像以上に「だらだらしてる」時間が長いなあと。

 

ここでいう「だらだらしてる」は何もせずぼーっとではなく、なんとなくスマホ触ってたり、

なんとなくNetflix見てたりみたいな時間です。

 

何もせずぼーっと頭を休ませること(瞑想とか)は集中力や記憶力を高めたり、良いことたくさんあるんですが、だらだらしてるのは勿体無いなあと感じました。

 

そこで、だらだらしないための工夫を。

・シングルタスク化(〜ながらをやめる)

・疲れたなと思ったら何もせず休む

・自分の気分をコントロールする方法を知る。

動作・表情・言葉が気分に影響を与える要素と

して代表的ですが、それらを自分なりにどう

組み合わせて気分をコントロールできるか把握

するのが重要だと思います。

 

たとえ少しずつでも、自分らしく行動していきましょうー

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!