仕事や独立に関する気付きをゆるっと共有

独立準備や日々の仕事の中で気付いたことを中心に共有していきます。

PayPayやLINE Payなどの決済手段をお得に使い分ける

色んな決済手段が乱立する中で皆さん、お得に使い分けれていますか?

使っている決済手段

僕が普段使っている決済手段はこんな感じです。

・クレジットカード(Yahoo! JAPAN カード、LUMINEカード、ANA・・・)

QRコード決済(PayPay、LINE Pay、d払い、pring)

・非接触決済(QUIC Pay、メルペイ、モバイルsuicaApple Pay)

プリペイドカード(LINE Payカード)

クレカはちょっと大分多いので割愛、、笑


どう使っていくのがいいの

で、今はとにかくキャッシュレスを色んな企業(国も含めて)が推進して
いるので、とにかく色んな決済手段を使ってみるとお得なことが多いです。
※個人的には年会費かかるものはあまり使っていないです。

「プレミアム“キャッシュレス”フライデー」発表 経産省が決済事業者のキャンペーンを後押し - ITmedia Mobile


とにかくキャンペーン内容も還元が多いし、慣れないから使ってみない、
というのはすごく勿体ないです。

今で言うと、100億円還元キャンペーンで話題になったPayPayが、第2弾の
キャンペーンをやってますね。ちなみに僕は第一弾で10万円キャッシュバック
が当たりました!(さすがに嬉しくてお店でガッツポーズしました)
朝、ファミリーマートで毎日コーヒーを買っているので、第2弾も大分恩恵を
受けていると思います笑

paypay.ne.jp

あと今は、LINE Payもキャンペーンを実施していますね。
僕はLINE Payカードを使って、キャンペーンの恩恵を受けています。
JCB加盟店で使えるので、昨日の外食でも20%還元+くじ引き(10円~2,000円相当)
が受けられました。いやーお得です。

jp.techcrunch.com

d払いもポイント40倍還元(実質20%)のキャンペーンをやっていますね。
LAWSONで購入するときには専らd払いを利用しています。

service.smt.docomo.ne.jp

まだ使っていないのですが、Origami Payも色々お得なキャンペーンを実施
しているので、使い始めようと思っています。
最近タクシー乗る機会が意外となかったので使わなかったですが、すごく
よいですね、このキャンペーンも。

promo.origami.com

こんなに各社が色んなキャンペーンをやっているので、使ってみない手は
ないですね。僕は新しいものをさわってみるのが好きなので、とりあえず
試してみています。

キャンペーン以外ではどんな使い方?

決済手段を使い分ける

決済手段を使い分ける

お店ごとに決済手段を分けています。分かりやすいですが、こんな感じです。

・LUMINE
当然LUMINEカードを使います。普段から5%OFFなので、地味に大きいです。
モバイルsuicaへのチャージもLUMINEカードでオートチャージ設定しているので、
チャージでポイントがたまります。貯まったJREポイントは、Suicaに戻すという
のが多いです。

Yahoo! ショッピング
Yahoo! JAPANカードを使います。スマホソフトバンクを利用していて
スマートログイン設定(SBの電話番号とYahoo! JAPAN IDを連携)している
のでポイントがすごく貯まります。

スマートログイン | モバイル | ソフトバンク

・航空券
ANA JCBカードを使います。マイルを貯めて、ビジネスクラスにアップデート
する、みたいな使い方をしています。

・新幹線
JR東海エクスプレスカードでエクスプレス予約を利用します。

 

今日はざーっと普段の決済方法について書きましたが、自分がしている投資についてもいずれ書いてみたいなあと、これを書きながら思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!